開運九星気学:開運陰陽五行『水』(一白水星)笑顔の行方。ユーモアある魅力が人をひきつけ、人を結ぶ。人間の根源エネルギー。

ようこそ、開運九星気学の世界へ。

今回は開運陰陽五行 最後のエレメント。
『水』のエネルギーについてお伝えします。

生命の源、人間関係の源、潤い。
『水』はなくてはならないエネルギーです。

 

 

水の笑顔はとてもチャーミングなんです。
なんとも言えない、優しい笑顔。
ただ、この笑顔の内面がわかりにくいのです。

みず→見ず→観ず 見えない。
なぜ見えないか。
水のエネルギーが司る時間帯が、23時~1時。
漆黒の闇が包む夜だからなんです。
人間は闇を恐れる生き物です。
ここから、孤独や恐れという意味につながります。
恐れを隠すために、笑顔を作るということになってしまいますね。

しかし。みずではなく「すい」となれば。
すい【推】 の解説 おしはかること。推察。
すい【粋】 の解説
1 まじりけのないこと。また、そのもの。純粋。
2 すぐれているもの。えりぬき。
3 世情や人情に通じ、ものわかりがよく、さばけていること。
特に、遊里の事情などによく通じていて、
言動や姿のあかぬけていること。また、そのさま。いき。
相手の気持ちを汲み、すごく純粋な気持ちの笑顔。
相手を気持ちよくさせる笑顔、ということなんですね。

みずではなく、すいにするために必要なのは、
氷という冷たい個体から
水というどこにでも染み込むことができる液体へ
さらに、水蒸気という熱くて軽いエネルギーを目指すことが
大事なのです。
そのためには、
土を耕し木を育て、
木で切り倒して火を燃やし
そのエネルギーを水に与えていくことですね。
これは、剋する関係。そうです、ある意味苦労が大事だということなんです。

でも、水があれば、
木は育ち、火の燃料となり、燃えて土になり、土が凝縮して金が生まれ、
金が冷えてまた水となる。五行の循環となるのです。

だから、人は水のそばで暮らし、文明を生み出し、
発展してきたのだと思います。
その適応力、柔軟性を活かして。
また、日々の暮らしの中で、
人と人とを結ぶ。
そこから、おおらかさやユーモアが生まれてくるのです。

水は情報の貯蔵庫と言われています。
いい情報が入った水をいただくことで
運気を上げていくことができます。
きれいな水、地球という情報が書き込まれた
大地から湧き出た水は、
何物にも代え難い貴重なものなのです。

これから水が本当に貴重になってくるでしょう。
日本は元々、水の豊かな国。
だから、一白水星は日本なのかもしれませんね。

ぜひ、毎日きれいな水をいただいてください。
1日2リットルが目安です。
ガラスでできた花瓶を置いてお気に入りの花を飾りましょう。
窓ガラスはなるべく綺麗にして、よい気を取り込む環境を作りましょう。
水槽を置くのもいいですね。
黒い食べ物(海藻、貝類、黒ゴマ、黒豆、蕎麦)、クルミ、小豆、お味噌、エビ、黒豆茶
こういった食物も、水のエネルギーを取り込めますよ。
ぜひ。

最後までお読みいただき、ありがとうとざいます。
今回で、開運陰陽五行は完了となります。

陰陽五行で大事なのはバランス。
どれが多くても少なくてもいいというものではありません。
不足を補い、余分は出す。
そうやってバランスをとっていけば
心身共に健康であり、開運にもつながります。
ぜひ、皆さまの日常に、お役立てくださいませ。