手間と時間こそ重要。

こんにちは。
緊急事態宣言が全国に広がりました。
この影響もあってか、もうネガティブな情報が
より一層、あふれてきた気がします。
また、今回の出来事を通じて、
私利私欲のために動いている人たちが、
何と書く浮かび上がってきているような気もします。

私たち自身も、何かひっかかることがあるのだとすれば、
きちんと調べて対処しなくてはですね。
決して、焦るべからず、とメッセージも降りてきています。

<成長のヒント>
 知恵は農作物のようなもの

 水を吸収するように、良い情報を学び
 光を浴びるように、未来に希望をもって
 土を耕すように、環境をより良く整えれば
 やがて、豊かな知恵が実る

ちりも積もれば山となる。という言葉がありますよね。
一歩ずつの前進が、目的地へつながっています。

これまでの社会は、速攻、即席、即決
スピード重視だった気がします。
しかし、現状のように、ほぼ身動きできない状態では、
それは、難しいです。

今は、ある意味、時間がある方が多いと思います。
その時間を使って、手間を惜しまずに学んだことは、
きっと未来に役立つと思うのです。

私たち自身が、納得のいく方向性を
見つける時が来たのだ。
易の神様からのメッセージでございます。