苦言は真実を語る言葉

こんにちは。

最近、耳に入れたくない、痛い言葉を言われた、
そんな経験はありますか?

自分にとって真実を語っている言葉というのは、
えてして耳に痛い言葉であることが多いですよね。

特に調子がいい時ほど、
人は有頂天になってしまいやすく、
そんな時に、ちょっと痛いことをいわれるとむっとしますが、
冷静に考えてみると、
真実をついた忠告であることも多いのです。

どんなに仲の関係であったとしても、
人間関係では、意見が対立したり、
考えが違うことは必ずあります。

相手のことを本気で考え、
相手の成長を願う。
そういう気使いの気持ちを持つことで、
お互いにより深く理解しあえると思います。

人はいくつになっても、
人と人とのふれあいが人生を豊かにしてくれるものです。

苦言をいやがらず、すなおに誰とも会話できる。
そんな、心温まる自然の会話術を身につけたいものだと思うのです。

[大開運/2021]2020.12.26 運命鑑定@オンライン開催 参加者募集中!

[大開運/2021]本当のあなたを診断/開運カルテ2021 受付中!