パートナーシップとリーダーシップは表裏一体

<成長のヒント>

家庭崩壊から職場崩壊が始まる

家庭を変えれば、社会が変わる

 

私は正直、仕事が好きな人間だと思います。

独身の頃は、とにかく働いて働いて、

スケジュールが埋まっていると安心するタイプでした。

 

ただ、一方で、働きすぎによるストレスも相当で、

正直、荒れてもいたなと思い出します。

 

今のパートナーと一緒になったおかげで、

誰のために何のために働くのか、

を考え、意識するようになり、

自分の大事なものを大切にする生き方を 選択するようになりました。

 

(でも、今だに働きすぎな感はありますし、 よくうちのに言われます)

 

家庭がうまくいってないから仕事に没頭する、

そんな話はご相談でよくお伺いしますが、

それでもいつか、

家庭と向き合わねばならない時が来るのが

私たちの運の流れなのです。

 

自分と相手の意思で始めた家庭。

お互いの価値観を知り、理解し、

認めあうことが大事だと思うのです。

 

何でも話し合える関係こそ、

大事だと思うのです。

 

家庭でそれができたら、

職場でもできるのだと思います。

 

ひとりで抱え込まず、

仲間を信じ、

力を合わせる。

 

これが、これからの時代の生き方なのだと思います。

令「和」ですから。