【成長のヒント】どこまでが自分のもの?その境界線にヒントがある

「私のもの」

という思いこみが

全ての悩みの原因

 

私の彼、私の彼女 私の夫、私の妻 私の子供

確かにそうなんです。

でも、みな、違う魂です。

違う性格、違う意識、違う感覚です。

 

なのに、自分がこう思うのだから、

相手も同じように思うべきだ。

ここから悩みが生まれると言ってもいいでしょう。

相手への不信感も、ここから。

違うことを前提に、考え発言し行動しないと。

意識するだけで、変わります。

不要な悩みはなくなります。

違うからこそ、相手に伝えなくちゃと思います。

相手にわかってもらう努力につながります。

その行動は、相手にも伝わります。

ここに信頼が生まれると思うのです。

 

ぜひ、意識してみてください。

 

うちの相方とも、時間かかりましたよ。