転んで起き上っただけ、人生は好転していく

こんにちは。

<成長のヒント>
過去の成功体験は、未来の足かせ
過去の失敗体験は、未来への土台

コロナショックという大変化は、
私たちのこれまでの常識、習慣、感覚に
大きな影響を与えていると思います。

これまで通用してきたことは、
これからも通用するとは限りません。

コツコツと頑張ってきたことが、
一瞬に消えてしまうことも起きています。
これまでどおりになるのか不安で仕方がない。
もうこれまでのように生きられないのではないか。
でも、だって、だけど、だめ、できない。。。

ここで紹介したい言葉があります。
日本ハムの栗山監督のコメントです。

「甲子園をめざしていた球児たちは、
想像しえないほどの苦しみとむなしさを感じているはずです。
今はその感情を受け止めるのに、時間が必要。
これ以上の苦しみはないと思いますが、
だからこそ飛躍的な成長ができるチャンスです。
将来、『今回の中止が今の自分がある理由です』と言えるよう、
この大きな苦しみを力に変えてくれると信じています」

私も会社を解雇された時は、大きなショックでした。
日々日々、未来への不安が大きく襲ってきた。
その時の僕にあったのは、これまでの経験と占い。

ずっとプロで独立した人生を目指していた僕にとって
でも、その経験があったからこそ、
占いを学び、続け、行動し、今があると思っています。
(解雇当時は、今あるのは占いしかない!
それしか思いつかなかったんですけどね)

未来を信じて、どうぞ小さな成功体験をしましょう。
今日の目標を達成して、成功体験の記憶を増やしましょう。

その先に、新しい運命は待っています。