幸せになる秘訣は感謝、豊かになる秘訣は創造

こんにちは。

昨日、買い物へ出かけて驚きました。
9年前を思い出してしまいました。

<成長のヒント>
 ないモノでなく、あるモノをみる
 あるモノから、ないモノをつくる

買占めしなくても、今、あるのでは?
今あるものを、どう使うかなのでは?

僕の母ちゃんは、あるものでごはんを作る達人でした。
今日はうちにあるものでやるからね。
そう言って、数品のおかずを作る人でした。
出来合いのお惣菜などない時代ですから、
すべて、手作りでした。
創作力すげかったな。

そうやって食べたご飯は、
今でも大切な思い出です。

あるものから、ないものを作る。
すこし気に留めて、今日を過ごしたいと思います。