思いよりも思いやり。

こんにちは。

今日、相方のお母さまから荷物が届きました。
その中に、マスクが入っています。

両親をすでに見送った私からすると、
この温かさが懐かしいです。

でも、今の日本は、
温かいとは言えないことも多いです。

<成長のヒント>
 思いやりが不足するほど、自力でムリに力任せになる
 思いやりに溢れていれば、他力で自然と運ばれていく

自力で無理やりで力任せ。
あちこちでそんな風景が目に付くような気がして仕方ないです。

先ほど、ある記事を見つけました。

いかついお父さんが、ドラッグストアの店先で、
自分が購入したトイレットペーパーを
お年寄りに配っておられたそうです。
「これで一時しのぎしてください」って。

こういう人がいる日本。
捨てたもんじゃない日本。
自分もそういう人間でありたいなと思います。