欲望を握らない生き方

こんにちは。

僕の本命星、七赤金星は欲ばりの星です。
なぜなら、常に1/3欠けているからだと教えていただきました。

もしかしたら、欲とはそういうものかもしれません。
ずっとずっと欠けているから、
満たしたいと思うこと、これが欲なのですね。

私たちの現代は、欲望が牙をむいているように思えてしかたありません。
古典でも、
欲望を限り無くエスカレートさせて、
いつまでも執着しては危ういということを説いているのです。

古典にこんな言葉があります。
「酒を満たした杯は、いつまでも手に持っていればこぼれる」。

この意味は、酒が7割くらい入った杯ならば、
持っていてもこぼれないけれど、
酒を満たした杯は、保つことが難しく、
すぐこぼれてしまいます。
つまり、この酒を財産、地位に置き換えて考えればよくわかります。

杯の大きさは人により違いはありますが、
めいっぱい その杯を満たしたら、
いつまでもそれを握っていないことなのです。
財産も地位も、また手放して、次の代に引き継ぐ循環が大切なのです。

つまりある地位を得たら、また次の人に其の座を譲る時を逃さないことです。
これがなかなか出来ない人が多いのです。
最近は特に多いように思えてしかたありません。

人生は到達した地位や財産が幸せをくれるのではなく、
好きな仕事に挑戦し、日々努力をし、仕事をする、
その人生の過程そのものが楽しいのです。
たとえその目標が大きくても小さくても、いいのです。

仕事だけでなく、趣味でもそうです。

そういう生き方を見直すべき時が来た。
そんな風に思うのです。

★[大開運/2021] 本当のあなたを診断/開運カルテ2021 受付中!
「本当のあなたを診断/開運カルテ2021」は
お申込みいただいた方、おひとりおひとりの
2021年のテーマをまとめ、
1年の指針としてご活用するために作成しています。
~ご希望の方はこちらからお申込みください。~

★開運九星気学 一白水星2021年の開運運勢 「未来のために、心に炎を灯して。」
https://cannon-consultant.com/ipakusuisei2021/